2012年2月7日火曜日

みんなで星を見上げれば...

5/18 朝 6:00am

慣れないベッドで熟睡とはいかないまでも、疲れはなく早速出発することにした。
従兄弟は明け方まで仕事をしていたようで、家の中は物音ひとつしない。
起こさないでそのまま出かけることにした。
今では隔世の感があるが、このときはデジカメのメモリがスマートメディアで256MBしかなくこの旅の全工程を記録するのは無理があったが、悪あがきで、行く前に知り合いのいる電気屋で最終在庫の2枚を補充した。
運よく従兄弟がサーバーを持っていて途中でリフレッシュすることができ事なきを得た。

電池は充電式でコンセントの変換アダプタはあらかじめ用意していた。万一にそなえて乾電池も何本か持っていた。5月というと季節は日本でいう秋にあたり、曇り空でまだ薄暗い中 での出発。

昨日の予習の成果で迷うことなく目指すグレートオーシャンロードへと向かった。
途中、ジーロングでガソリンスタンドとコンビニをかねた店に立ち寄り給油をし、地元の観光絵地図を買った。
12使途岩群へのルートは2つあり、ひとつは町中の国道の広い道を一気に進むルートで観光バスはそちらを使う。
もうひとつは、くねくねした海岸沿いの片側一車線を行くルートで、行きはこちらを選択した。
しかし、始終海岸が見えている訳ではなく時々現れる程度で満足度はさほど高くない。
おまけに対向車にも気を使わなくてはならず、疲労度は高い。
途中に観光スポットを示す立て札があり、その支持に沿ってわき道をゆくと海岸線に出られる。
いくつかの標識をやりすごしたが、気� �なったのである標識で指示通りの道を行くとトイレのある海岸に出た。

少し休憩して走り出すと、右手(内陸部)側に小さな滝の看板と駐車所があり、何台か車が止まっていたので
寄り道をして、その滝のあるところまで行ってみた。引き返すとき、親子連れの観光客とすれ違った。
どうやら観光スポットらしい。

それから何度か、車を止めては景色を眺めてのんびりと車を走らせていった。

当時、ようやく携帯電話が普及し始めており、従兄弟との連絡用にレンタルしようとしたが、
グレートオシャンロード−メルボルン間では通じないということで借りなかった。

休む休み進むうち、夕暮れが迫ってきた。
そろそろ到着するはずだがと思いつつ、海岸線を行くがそれらしきものが見当たらない。
� ��を行く車が2台、右に曲がったが私は海岸沿いをまっすぐ行く。
実はここで後についてゆけばすんなり目的地に行けたのだが、一度内陸に入るの方角だったので
海岸線に出れるとは思わずそのまま直進してしまった。

すると、こじんまりとした町に入り込んだので、その中をぐるぐる回ってみた。
とりあえず今夜泊まる所を探さなければならないので「Inn」の表示のある看板を探していると、
駐車場があるモーテルがあったので、そこに車を止めて入り口に回り受付の呼び鈴を押した。
しばらくすると、ロマンスグレーの中年のおじさんが出てきたので、宿泊できるか尋ねると2人用なら空きがあるとのこと。一人でも良いというので料金を聞くと

「アイティ、アイト」

と言う。

「?。もう一度 言って。」

「?」

こちらが理解できないとわかると、紙に「$88」と書いてくれた。
オーストラリアでは「エイト」の発音が「アイト」になるんだと思い出した。
ついでに「12使途岩はどこか?」と聞くと、もと来た方向を指差している。
どうやら通り過ぎたらしいことがわかり、宿泊手続きをしてから急いで戻った。
すでにあたりは暗くなってきており、ライトをつけての走行であったが、
先ほど間違えたところを曲がってみるとぐるりと180度旋回して、観光用駐車場が見てきた。

無人の観光案内所があり、大きなタペストリーと写真が飾ってあった。
その建物を抜けると両脇に柵が設置してあり、それにそって進むと舳先のような岩場に囲いがしてあり、
左� ��に12使途岩が観望できる3メートルくらいの円形スペースがあった。

駐車場に戻るころにはかなり暗くなっていて、そこで彗星の位置を確認しようとしたが、大きな誤算があった。
海風が半端なく強く吹き荒れていたのである。
少々大きめのスリックの三脚を持っていったのだが、車が揺れるほどの強風でとても撮影などできる状態ではなかった。
計画していた12使途岩群と彗星の2ショットは夢と消えた。
後日、星ナビでみごとな同所の星夜写真を見かけたが、よほど条件が整わないと無理であることを知った後だったので
撮影者の苦労が偲ばれ思わず購入した。

せめて彗星の場所の把握でもと思い、双眼鏡を持ち出すも所々雲があったこともあり、ついに見ることはできなかった。
風も強く運転疲 れもあったので彗星の確認は明日以降にすることにして、モーテルに戻り近くの食堂で夕食を取ることにした。
ちょっと高級そうな店があったので、今回の旅行で一番のディナーを奮発。
ロブスターの姿焼き。レシートには

5/18 18:50 $54 comfort inn

満腹のお腹でモーテルに帰って少し休憩、ベッドが2つとテレビが一台、電熱ポットがありカップと紅茶のティバックが置いてあった。
テレビは韓国製だった。オーストラリアは食肉、農作物以外は輸入品が多く、家電等は日本の方がはるかに充実していると感じた。
部屋の角に1m角のシャワー場があり、そこでシャワーを浴びてからベッドにもぐりこんだ。