2012年1月11日水曜日

3Dプリンタ: ぼつのつぼ


3Dプリンタってのは今世紀最大の発明かもしれない

昨年を振り返ると、個人向け3Dプリンタの普及が加速した年だったと思う
3Dプリンタがあればキットメーカーが取り上げられないネタでも自身で造形することが楽になる
もの好きにとっては喜ばしい限り

なんて考えてて思ったことがある
と言うことは、キットメーカーが販売しているものさえ素人が造形することも可能だな
もしかしたら3Dプリンタの普及はキットメーカーにとって驚異になるのではないだろうか

その手のマニアでなくても3Dプリンタに期待や可能性を感じている人は多いと思う
今の流れを見てると、ある時、一気に壁が破られるような気がする

何となく試算してみる
3D-CADと3Dプリンタの抱き合わせで10万円として、キットが3000円
これから5年でキットを34個買うなら元が取れるかもしれない
ガレージキットを買うつもりなら更にお徳
※5年とはアーキテクチャの世代交代分の期間として

でも、現在の普及機レベルでは分解能や造形能力でキットメーカーと同等の精度を出すのは難しい
精度の高いスクラッチ用ベースにするのがやっとかもしれない
しかも、3Dデータの作成は結構厄介

そんなニッチな需要に応えて、キットメーカーが3Dデータを売るようになったりして
互恵関係が築けるといいのかもしれん

▼Wikipedia

▼個人向けポータブル3Dプリンター

▼iModela

 
 

【工具の最新記事】

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿