2012年1月20日金曜日

スマろぐ! - スマートフォンならではの「ながら利用」

スマートフォンならではの「ながら利用」スマろぐ!

今後の「スマートフォン×ビジネス」を考える!第4回目です。

前回の「スマートフォンvsフィーチャーフォン」購入プロセスの比較に続き、

今回はスマートフォンならではの「ながら利用」についてです。

※参照データ 2011/11/4のデジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのリリースから。

 

④スマートフォンならではの「ながら利用」

 

・スマートフォンで「検索」を行いながら、視聴・閲覧していたメディア

 

・スマートフォンで「検索」を行いながら、視聴・閲覧していたテレビのジャンル上位5位

 

・スマートフォンで「購入」を行ったときに、視聴・閲覧していたメディア

 

・スマートフォンで「購入」を行ったときに、視聴・閲覧していたテレビのジャンル上位5位

 

◆まとめ

◎スマートフォンは、テレビの視聴・閲覧時に「ながら利用」を行われることが多く、

その時のテレビのジャンルとして『TVCM』が高い。

 

スマートフォン利用者は、テレビやPC インターネットを見ながら気になった商品・サービスを

スマートフォンで「検索」「購入」することが多い。

またその時のテレビ番組ジャンルは、「TVCM」が上位で、「ながら検索」では4 位、「ながら購入」では1 位となる。

 

以上のことから、スマートフォンは「TVCM」 と併せた広告戦略で有効であると考察されます。

 

スマートフォンサイトの制作例

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