スマろぐ! - スマートフォンならではの「ながら利用」
今後の「スマートフォン×ビジネス」を考える!第4回目です。
前回の「スマートフォンvsフィーチャーフォン」購入プロセスの比較に続き、
今回はスマートフォンならではの「ながら利用」についてです。
※参照データ 2011/11/4のデジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのリリースから。
④スマートフォンならではの「ながら利用」
・スマートフォンで「検索」を行いながら、視聴・閲覧していたメディア
・スマートフォンで「検索」を行いながら、視聴・閲覧していたテレビのジャンル上位5位
・スマートフォンで「購入」を行ったときに、視聴・閲覧していたメディア
・スマートフォンで「購入」を行ったときに、視聴・閲覧していたテレビのジャンル上位5位
◆まとめ
◎スマートフォンは、テレビの視聴・閲覧時に「ながら利用」を行われることが多く、
その時のテレビのジャンルとして『TVCM』が高い。
スマートフォン利用者は、テレビやPC インターネットを見ながら気になった商品・サービスを
スマートフォンで「検索」「購入」することが多い。
またその時のテレビ番組ジャンルは、「TVCM」が上位で、「ながら検索」では4 位、「ながら購入」では1 位となる。
以上のことから、スマートフォンは「TVCM」 と併せた広告戦略で有効であると考察されます。
スマートフォンサイトの制作例
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